花吹雪


2010年最初の失恋
by r2qmw6efwm
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ

カテゴリ:未分類( 73 )

死亡の運転手を書類送検=スクールバス炎上―大阪府警(時事通信)

 大阪府高槻市の市道で3月、スイミングスクールの送迎バスが道路脇の側壁に衝突、炎上した事故で、府警高槻署は16日、死亡した運転手=当時(65)=について、自動車運転過失傷害容疑で、被疑者死亡のまま書類送検した。
 送検容疑は3月29日午後5時55分ごろ、同市緑が丘の市道を走行中、体調不良を覚えたのにバスを止めず、側壁に衝突させて乗っていた幼稚園児や児童ら12人に軽傷を負わせた疑い。
 同署によると、運転手の死因は焼死だったが、事故直前、天を仰ぐような格好で苦しむ姿が目撃されており、何らかの原因で意識を失っていた可能性があるという。 

【新・関西笑談】体感する「地球のいま」(4)(産経新聞)
1億9500万円脱税 容疑の社長逮捕(産経新聞)
<ジャガイモ>茎にトマトの実 20個も(毎日新聞)
共有ソフトPDで人気アニメを“一次放流”の男、逮捕(産経新聞)
<窃盗>コンビニで「今から盗むけん、警察呼んでくれ」と万引き 「刑務所行きたくて…」(毎日新聞)
[PR]
by r2qmw6efwm | 2010-06-19 03:49

<参院選>国民新党が公約発表(毎日新聞)

 国民新党は2日、参院選の公約を発表した。5部構成で、第1部に永住外国人への地方選挙権付与と選択的夫婦別姓の導入への反対を掲げ保守色を強調。党是の郵政改革は今国会での郵政改革法案の成立を見込み、第3部に記載した。原案に盛り込んだ国会議員や国家公務員の削減は、同様の主張をしている他党との差別化を図るため見送った。

【関連ニュース】
夫婦別姓:今国会提出求め議員ら集会
選択的夫婦別姓:国会内で議員集会
街かど:きょう民法改正シンポ /京都

パキシルの販売を8月からGSKに一本化(医療介護CBニュース)
歩道橋事故 元明石署幹部らの実刑確定へ 最高裁上告棄却 (産経新聞)
衆院 菅直人氏を首相に指名(毎日新聞)
気軽にUstreamに出演しても大丈夫ですか?(Business Media 誠)
「首相は辞めない」と政府高官が明言(産経新聞)
[PR]
by r2qmw6efwm | 2010-06-08 12:14

内田裕也が蓮舫に花束贈呈 「お疲れさま」の気持ち込めた(J-CASTニュース)

 民主党はけしからんと怒っていたロックミュージシャンの内田裕也さん(70)が、事業仕分けした同党・蓮舫参院議員(42)にバラの花束を贈呈した。社会的関心を呼んだねぎらいからという。しかし、内田さんの怒りは変わらなかった…。

 内田裕也さんは2009年11月27日、事業仕分けの会場に突然現れて世間を驚かせた。金髪にサングラス姿で乗り込み、「ロック界の代表」と宣言して異彩を放ったからだ。

■「自分らの給料下げろっていうんだよ」

 スポーツ紙各紙によると、内田さんは、仕分け人の議員について、「自分らの給料下げろっていうんだよ」と最初から厳しく批判した。400人ぐらいいる国会議員を一人100万円ずつでも下げる方が先では、ということだ。さらに、官僚に対する仕分け人の追及にも、「かったるいなあ」「あら探しが多い」と不満を。必殺仕分け人こと蓮舫議員についても、容赦なかった。

  「蓮舫ちゃんはやりすぎだね。もうちょっと女性らしくやればいい」

 内田さんは、10年4月26日の仕分けにも姿を見せ、今度はマジックで書いた民主党批判の紙まで掲げた。

  「政治!とカネ!、オキナワ!を決着できない民主党に仕分けする資格は無い! ROCK'N ROLL!」

 ROCK'N ROLLとは、内田さんの口癖だ。問題をうやむやにしたまま仕分けする民主党について、「タイミング的に選挙目当てだ」とまで叱った。

 とはいえ、最初は「何なんだこの女は」と思ったという蓮舫議員については、仕分けを2度見て評価を上げた。今回は、「意外と抑え気味で、なかなかいけるじゃん」と思ったというのだ。もっと切り込んでもいいとしながらも、その仕分けぶりに80点をつけた。

 そして、3度目の5月25日には、蓮舫議員にロックの6点を加えたとして、86点をつけた。さらに、「女の子だから」と、ピンクのバラ5輪の花束まで贈呈したのだ。

■事業仕分け、反映されるかも疑問示す

 蓮舫参院議員も、突然の花束贈呈にびっくりしたらしく、ツイッターで、「ご関心をいただき、本当に嬉しいです」と明かした。

 民主党には厳しい批判をしていたのに、なぜ急に花束まで贈ったのか。

 内田裕也さんのマネージャーは、取材に対し、次のように説明する。

  「事業仕分けを公開でやるのは、世界でも例がないとうかがっています。今までベールに包まれてグレーゾーンにあり、国民が知るタイミングがありませんでしたが、税金がこう使われたとびっくりする事実が出てきました。仕分けは、賛否両論が出て社会的関心を呼んだことに意味があり、その中でも蓮舫さんの力が大きかったということです」

 質問の仕方も分かりやすく、事業仕分けの象徴になったことで、こうした貢献に対し「お疲れさま」の気持ちを込めたという。

 ただし、「民主党に仕分け資格なし」の立場は変わらないというのだ。

  「仕分けの資格はないと、今も思っています。小沢一郎幹事長が不起訴になっても、いいとは思っていませんし、社民党党首の福島瑞穂消費者・少子化担当相は、勝手に沖縄を訪問するなど、普天間問題はまだ迷走中です。そんな中で評価できるのが仕分けで、しないよりもした方がよかったというだけですよ」

 さらに、内田さんは、2010年5月26日から始まった行政事業レビューの結果を見ないと、事業仕分けが本当に反映されるか分からないと懐疑的に見ているという。マネージャーも、「まだ氷山の一角ですので、もっとやらなければダメですね」と話す。

 内田さんは1991年の都知事選に立候補しているが、今後政界入りを目指す予定はないという。2010年夏の参院選でも、民主党などを応援する予定はないとしている。


■関連記事
「必殺仕分け人」蓮舫議員 「何様」「生意気」で検索される : 2009/11/26
仕分け「第2弾」控え 蓮舫議員特派員協会で会見 : 2010/04/14
蓮舫「元々日本人じゃない」 平沼発言に批判集中 : 2010/01/18
人がどう思うかは関係ない 自分らしさ伝えるハングル曲 : 2010/05/26
同僚の男の子と「先輩以上恋人未満」の関係になりたい : 2010/05/27

ネットに個人情報公開され…退職や懲戒処分も(読売新聞)
<国交省>発注先の公益法人を提訴へ ずさん道路調査で損害(毎日新聞)
<小沢幹事長>参院選マニフェスト先延ばし 高嶋氏と一致(毎日新聞)
トラック引きずられ?男性死亡 大阪・港区(産経新聞)
不倫の男を再逮捕=殺人容疑、女性遺体遺棄―大阪府警(時事通信)
[PR]
by r2qmw6efwm | 2010-05-29 15:12

マンション男性2人刺殺事件、住人を逮捕…大阪(読売新聞)

 大阪市西淀川区のマンションで男性2人が刺殺された事件で、大阪府警捜査1課と西淀川署は15日、このマンションに住む無職矢野裕一容疑者(44)を殺人容疑で逮捕した。

 調べに対して容疑を認め、「口論となって刺した」と供述しているという。

 発表によると、矢野容疑者は14日午後0時半から同5時頃までの間、同区歌島のマンション5階の自室で、いずれも住所、職業不詳、稲塚和広さん(41)と真鍋英士さん(37)の胸や背中など十数か所をナイフで刺し、殺害した疑い。

 矢野容疑者は犯行直後、「部屋の中に男が2人倒れている。自分もけがをしている」と119番。駆けつけた同署員に「刺した男は逃げた」と説明したが、内容があいまいでつじつまが合わないため府警が追及したところ、犯行を認めたという。

<トカゲ類>2割が絶滅の危機 気温上昇続けば(毎日新聞)
「いつか宇宙へ戻りたい」 宇宙飛行士の山崎さん帰国会見(産経新聞)
計1億6500万円詐取か=振り込めグループ5人逮捕―携帯サイト利用・警視庁(時事通信)
徳之島3町長との会談に意欲=住民グループに協力要請−官房長官(時事通信)
<児童買春>周旋容疑で男を逮捕 神待ちサイトで知り合い(毎日新聞)
[PR]
by r2qmw6efwm | 2010-05-21 16:35

<訃報>平野勇夫さん85歳=元毎日新聞取締役編集主幹(毎日新聞)

 平野勇夫さん85歳(ひらの・いさお=元毎日新聞取締役編集主幹兼東京本社編集局長)5日、前立腺がんのため死去。葬儀は近親者のみで行う。喪主は妻輝子(てるこ)さん。

第一三共、中山副社長が社長に昇格へ(医療介護CBニュース)
JR3年ぶり増、航空も好調=GW、日並びと天候恵まれ(時事通信)
<御殿場女性遺体>遺棄容疑で元夫逮捕 殺害も認める(毎日新聞)
山口組系組幹部を逮捕=500万円恐喝容疑−ビル管理男性から・警視庁(時事通信)
検証 医療ツーリズム元年(4)先端医療を日本から世界に(医療介護CBニュース)
[PR]
by r2qmw6efwm | 2010-05-13 11:52

負債3億、弁護士が自己破産…未処理も20件(読売新聞)

 大阪弁護士会所属の村上充昭(みつあき)弁護士(66)が自己破産したことがわかった。

 破産管財人によると、負債総額は約3億円に上るとみられ、着手金を受け取りながら処理していない依頼も約20件あるという。

 大阪地裁が3月3日、破産手続きの開始を決定。弁護士法に基づき、日本弁護士連合会が同27日付で弁護士登録を抹消した。

 村上弁護士は1975年、弁護士登録。2003年、依頼者に高利の手形割引先を紹介し、高額の報酬を請求したとして2か月業務停止になるなど、02〜08年に計4回、同弁護士会から懲戒処分を受けた。管財人らによると、業務停止処分後、依頼が減少。不動産運用の失敗もあった、という。

名古屋市の違法行為認定=税減免措置で最高裁(時事通信)
5か月長女を壁に投げつけ…無職母親を逮捕(読売新聞)
女子中生に売春させる=容疑で男子高生逮捕−「援デリ」、1千万売り上げか・警視庁(時事通信)
サマランチ前会長 商業主義功罪相半ば 「国変わる」持論(毎日新聞)
舛添氏「清潔な政治を目指していく姿で期待に応えたい」(産経新聞)
[PR]
by r2qmw6efwm | 2010-04-27 18:40

<石塔>「韓国に返して」市民団体が要望(毎日新聞)

 日本最初の私立美術館として知られる大倉集古館(東京都港区)にある石塔が日韓併合下の韓国から持ち出されたものとして、現地で「返還」を求める動きが起きている。20日、韓国の市民団体代表らが来日し要望書を渡したが、集古館側は「大切に保存しつつ一般公開しており、ここで展示したい」としている。今年は日韓併合100年にあたり、議論の種にもなりそうだ。

 集古館などによると、石塔は高麗時代の11世紀に作られ、現在の韓国・利川(イチョン)にあった。1915年ごろ、ホテルオークラ創業者、大倉喜七郎の父喜八郎が日本に持ち帰った。現地には対となる石塔が残っているが、損傷が激しいという。

 市民団体側は「利川に戻されるべきだ」と、昨年11月から署名活動を始め、約6万人の賛同を得たという。一方、集古館側は「今すぐ寄贈することは考えていない。ただ、文化交流は積極的にしていきたい」とする。

 文化庁によると、石塔は33年、国の重要美術品に認定。根拠となる法律は50年に廃止されたが、現行の文化財保護法付則に「(重要美術品の)認定物件は当分の間効力を有する」との規定がある。

 文化庁は「文化財を巡っては、65年の国交正常化時の協定で、約1300点を韓国側に『寄贈』することで決着した」との見解で、「今回の問題は、お互いに話し合ってもらうほかないが、重要美術品に認定された状態では、法的に国外持ち出しは規制される」とする。【曽田拓】

相次ぐライター火災、経産省が安全規制へ(読売新聞)
発見の3遺体は不明経営男性ら 長野県警確認 (産経新聞)
中尊寺僧侶、女子高校生にみだらな行為(読売新聞)
会社員の男ら4人逮捕=遺棄容疑、3人不明事件−長野県警(時事通信)
マンション代金、全額返還命じる=耐震偽装で販売会社に−札幌地裁(時事通信)
[PR]
by r2qmw6efwm | 2010-04-23 04:02

<嘉麻市長選>松岡氏が再選 福岡(毎日新聞)

 嘉麻市長(福岡県)松岡賛氏(69)が再選。前市議の赤間幸弘氏(47)▽前県議の高橋義治氏(68)を破る。投票率は67.39%。

 確定得票数は次の通り。

当 9374 松岡  賛=無現<2>

  7815 赤間 幸弘=無新

  7250 高橋 義治=無新

宇宙で誕生日 野口さんガッツポーズ (産経新聞)
<雑記帳>猿撃退に虎のぬいぐるみ 愛知・岡崎(毎日新聞)
<国勢調査>ネット回答方式は東京都で実施(毎日新聞)
<司法修習生>無給あんまり 日弁連が対策本部(毎日新聞)
スーツケースから出火、一時騒ぎに=ヘアアイロンが原因か−成田空港(時事通信)
[PR]
by r2qmw6efwm | 2010-04-20 14:21

米子−名古屋間の航空便存続ピンチ(産経新聞)

 10月末での運航休止が全日空から打診されている米子−名古屋便について、鳥取県の平井伸治知事は7日、運航継続が厳しい状況にあるとの見通しを明らかにした。平井知事は9日、愛知県の副知事とともに東京の全日空本社を訪れて運航継続を要望する。

 運航休止の打診は搭乗率の低迷などを理由に3月10日にあり、県は同16日、藤井喜臣副知事らが米子市や境港市、島根県などの関係者らと全日空を訪れて継続を求めていた。

 同便は昨年4月、それまでの1日2往復が1往復に減便。11月にダイヤが夕方に変更されたことなどから搭乗率が低下し、12月は28・4%に落ち込んでいた。

 ダイヤは県の要望などで1月からやや早まり、利用キャンペーンの展開などもあって、搭乗率は1月30・8%、2月43・3%、3月56・2%と回復している。

 ただ、10月31日での運航休止の場合、全日空から国土交通省への届け出期限が今月30日に迫っていることから、県は運航継続について「楽観はしていない」としている。

【関連記事】
全日空・伊東社長に聞く 国際・国内を一元化 業務や人材の効率化進める
全日空、国内・国際線の一元化で効率化推進
全日空、貨物子会社2社を7月統合
日航、全日空 コスト削減へ小型機導入活発化 高速度・低燃費 搭乗率も改善
出るのは水かお茶…機内サービス“悲しい変化”の中身
「中国内陸部の資源事情とは…?」

<女児重体>体にあざの3歳児が意識不明 虐待の可能性も(毎日新聞)
母親、虐待隠しか 大阪1歳女児死亡 担当者遠ざける(産経新聞)
期限切れワクチン、確認せず接種=中高生4人に−千葉・袖ケ浦(時事通信)
平沼新党「敬老会みたい」=東国原知事(時事通信)
改憲・消費税上げが柱 新党、保守層掘り起こし(産経新聞)
[PR]
by r2qmw6efwm | 2010-04-14 11:02

「残念、厳しい」と国民は思う=中国での日本人の死刑執行−鳩山首相(時事通信)

 鳩山由紀夫首相は5日夕、中国で日本人の死刑囚への刑が執行される見通しとなったことについて、「司法の立場が違うことからくる問題だが、国民は中国に対して残念だ、厳しいという思いを持つと思う。(日中関係に)影響が出ないように政府としても努力したい」と述べた。首相官邸で記者団の質問に答えた。 

【関連ニュース】
【特集】話題騒然 ファーストレディー
〔写真特集〕美しすぎる市議 藤川ゆり
〔写真特集〕知られざる塀の向こう側 刑務所の実態
〔用語解説〕「中国の死刑制度」
日本人死刑執行に懸念=官房長官

<菅副総理>「死刑執行」に懸念表明 会談で中国首相に(毎日新聞)
大イチョウ芽吹く、残った根元から…鶴岡八幡宮(読売新聞)
日米密約 「説明受けた」中曽根元首相、認める(毎日新聞)
抗凝固薬アリクストラに急性肺血栓塞栓症などの効能追加申請―GSK(医療介護CBニュース)
<春の新聞週間>福山雅治さん、小泉今日子さんに聞く(毎日新聞)
[PR]
by r2qmw6efwm | 2010-04-09 00:41


最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧